ブログとWordPress

ブログ開設にあたり、いろいろと調べていると、陸マイラーの皆様ははてなブログを使っている方が多いみたい。そのあと、人によってはWordPressで独自ドメインを取得する道に進まれているようです。

さて、私はどうするかというと、初めからWordPressをインストールする道を選びました。理由は

  • CMSに若干の知識というか興味を持っていた
  • 独自ドメインとレンタルサーバーをずいぶん前から利用していた
  • ホームページ作成におけるHTML・CSSの知識と経験をわずかながら持ち合わせていた

などの理由からです。そんなこともあって以前より所持しているものの実際には運用していなかったドメインを利用することになりました。以前にテストサイトで立ち上げていたCMSが上書きで吹っ飛んでしまったという副産物もありましたが(泣)全く違う成り立ちのCMSを比べてみたいというテスト的な意味合いも持っています。こちらのブログで利用しているWordPressの方がユーザーも多いので個人でやるにはあまり考えなくてもよいのかな、と。もう一つのCMSは個人運営なんですがビジネスに近い側面もあるので作りこみたいのもあったりで。

私が利用しているレンタルサーバーはコアサーバーです。MINIを利用していますが困ったことは今のところありません。アクセスが増えてトラフィックが…なんてことを考える必要が出てきたらその時に考えます。

コアサーバーでのワードプレス設置は非常に簡単です。データーベースを設置して、WordPressをコンパネ上でインストールするだけ。テーマを自分好みにするには知識が必要(まだやってない)ですがそこは楽しみに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *